結婚に対する理想は人それぞれだと思いますが、その中でも最も気になるのは年齢だと思います。

「婚活は自分にはまだ早い?」「もうアラフォーだけど婚活ってできるのかしら…」などなど、婚活するタイミングっていつがいいの?と疑問に思っている方も少なくないのではないでしょうか。

理想の結婚年齢は?

理想の結婚年齢は男性は30歳、女性は28歳となっています。

意外に遅いと思いましたか?それとも早いと思いましたか?

男性にとって30歳といえば、仕事が軌道に乗り落ち着いてくる頃かと思いますので、結婚を意識するには適切な年齢なのかもしれませんね。女性にとっては出産という問題が加わってきますので、男性よりも若干若い結果となっているのだと思います。ただこれはあくまでも平均値です。

女性も理想の結婚年齢を30歳としている方も多くいらっしゃいます。男性にとっても女性にとっても30歳というのは人生の一つの区切りのように感じている方が多いようですね。初婚年齢が年々上昇傾向にある現代日本ですが、30歳前後の男女が最も結婚を意識している人が多いというのは紛れもない事実のようです。

結婚への意識は男女によって違う?

結婚をする意識の差は男女によって差があります。女性は付き合い始めた時に相手との結婚を意識する「人物重視型」なのに対し、男性は自分が結婚したいと思った時に付き合っている女性と結婚したいと考える「タイミング型」が多いとされています。

ですので、どうしても結婚したいと思っている女性は、こうしたそろそろ結婚したいと思っている男性を捕まえるようにするといいです。そうすればより結婚へと近づくことができると言えます。

そうした意味で婚活サイトを利用している男性は少なからず結婚を意識していると思われますので、婚活サイトは結婚をしたい女性には持って来いですね。

普通に出会って恋愛してから結婚したいと考えている女性も多いかもしれませんが、その男性が結婚を意識していない場合、結婚を意識するまで待たなければいけない状況に陥るかもしれません。

女性側が10代だったり20代前半であれば待つことも苦ではないかもしれませんが、30代40代となると、なかなか待つというのも大変ですよね。。。

ある程度年齢がいっていたり、すぐにでも結婚したいという人は「恋愛からスタートして結婚したい」という理想を捨て、婚活サイトのような最初から結婚を意識するような人が多く集まる場所で行動した方がいいかもしれません。

婚活は自分のタイミングで!

婚活を始めるタイミングですが、特に何歳からがいいという答えはありません。早いも遅いもありません!結局のところ自分が結婚したいと思った時に婚活するべきだと思います。

婚活する方法にはいくつかあるかもしれませんが、気軽にスタートでき、且つ結婚に対する意識が高い人が集まる婚活サイトや婚活アプリの利用を私はおすすめしています。

おすすめ婚活アプリはこちら>>Facebookで恋活・婚活【Pairs】※R18

このページを見ている方は少なからず結婚に対する意識がある方だと思いますので、まだ婚活をしていないという方はさっそく婚活をスタートしてみませんか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket