あなたがこれまで恋愛をしてきた相手はどんな性格の人が多かったですか?自分と似たような人?それとも自分とは正反対の人?

世間では、よく似たもの同士が結婚するとうまくいくと言いますけど、それはなぜなんでしょうか。

どうして似た者同士が惹かれ合うの?

よく「類は友を呼ぶ」と言いますよね。似た者同士というのは仲が良くなりやすいです。これまでに仲良くなった友達を想像してみてください、やはりどこか自分との共通点が多いことに気付くのではないでしょうか。

恋愛に関してもそれが当てはまるのかもしれませんね。

例えば合コンなどで初対面の女性が二人いたとします。容姿レベルは二人とも同じくらいだとして、片方は自分との共通点がたくさんあって話も合う女性、もう片方は自分とは共通点が全く無く話も合わない女性、といった二人がいた場合、前者の女性の方がいいという男性が多いはずです。

初対面の時は特に心理的に不安を感じやすいものです。そんな時、自分との共通点がたくさんあって話も合えば、不安な気持ちが吹き飛んで一気に身近な存在に感じることができます。このような傾向を心理学ではマッチングセオリーと言うそうで、人は知らずのうちに不安の気持ちを埋めようと、似た人を求めてしまうものなのだそうです。

似た者同士は結婚にも発展しやすい?

結婚生活をうまく送るうえで、自分と相手との価値観が一緒かどうかが重要になってきます。似た者同士では一緒に生活をしていくことに違和感を感じることがないのでうまく行きやすいと言われています。

たとえどんなに相手が魅力的で好きだとしても、自分との共通点が少ない相手では、結婚をした途端に仲が悪くなりうまく行かないケースが多いのだそうです。

自分に合った結婚相手を探す>>Facebookで恋活・婚活【Pairs】※R18

離婚の原因は1位は?

離婚の原因の第一位は「性格が合わない」がダントツの1位だそうです。こうした離婚原因の結果を見ても、似た者同士がうまくいくというのが正しいことが分かりますね。

自分と合わないから離婚するという人は多くいますけど、自分と似すぎてるから離婚するという人はあまりいませんよね。ですので性格や行動特性、趣味、学歴など、自分との共通点がたくさんある人を見つけることが、幸せな結婚生活を送る上で重要なのかもしれませんね。

もし複数の人にアプローチされるようなことがあった場合は、迷わず自分と似たような人を選ぶようにしましょう!ただしあまりにも外見に差があった場合はそうはいかないかもしれませんけどね(笑)ただ、あまり外見だけで相手を選ぶようなことをしてしまうと、後々後悔することになるかもしれませんので、注意が必要ですよ(*´з`)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket