婚活をしていて失恋をしてしまった経験ありませんか?

婚活失恋の場合、結婚を考えていた相手とうまくいかなくなる為、もうすぐ結婚できるという期待が裏切られることになるので、通常の恋愛での失恋よりもダメージが大きくなりやすいんだとか。

人によっては立ち直れないほど大きなショックを受けてしまうこともあるのです。

今回はそんな婚活失恋から立ち直れない人に知っておいて欲しいことを紹介したいと思います。

婚活での失恋のショックが大きいのはなぜ?

婚活失恋でのショックが大きい理由として、先ほど軽く触れた、もうすぐ結婚できるという期待が裏切られることになるということ以外にもうひとつあります。

それは、婚活では多くの場合、情報が先行して相手を知ることになることが関係してきます。

例えば結婚相談所でお相手を紹介された際、数枚の写真と記載されているプロフィールから、自分の想像でお相手像を作り上げてしまい、その妄想で作り上げた相手がタイプであればあるほど、強いときめきを感じてしまいやすいからです。

そして実際にそのお相手と会った時、自分の中で作り上げたお相手像と全く一致していなかった場合は一気に冷めて現実に立ち戻ることができるのですが、お相手が自分の勝手な妄想通りの人だった場合、興奮状態に陥ってしまい気持ちの収集がつななくなってのめり込んでしまう危険性があるのです。

こうしたのめり込んだ状態でお付き合いが続き、その後ふとしたことがきっかけで失恋してしまったとなっては、立ち直ることができないほどのダメージを受けることになってしまうのです。

少し大げさに話をしましたが、情報先行型の恋愛の場合、こうした状況に陥ることがあるということだけは覚えておいてください。

ショックから立ち直る為には?

婚活失恋をして多大なショックを受けてしまった場合どうしたらいいのでしょう。

婚活して失恋したならそれは運命だと思うようにしましょう。

「そんな風に思えたら苦労しないよ」と思うかもしれませんが、実はこれすごく大事なことなんです。

婚活において失恋はつきものです。振られることに慣れてしまうことが大事です。

特に男性の場合は振られるのが当たり前と思ってもいいでしょう。

例えばネット婚活において10人にアプローチして10人全員に振られるなんてことはザラです。

婚活パーティーでカップルになった異性と一度デートをしたが、その後音信不通になってしまったなんてことだってあります。

失恋なんてのは慣れの問題です。

そう思ってた方が気楽ですし、楽しく婚活が出来ると思います。

一番の薬は新しい出会い

とはいってもなかなか婚活失恋の傷から立ち直れない…といった場合もあるでしょう。

失恋した時の一番の薬は、やはりなんと言っても新しい出会い・恋ですね。

さっそく新しい出会いを探しましょう♪
ゼクシィ恋結び
おすすめしたいのが、「ゼクシィ恋結び」というFacebook型の婚活アプリです。

おすすめしたいポイントは下記 になります。

・Facebook連動型のため安心
会員すべてがFacebookユーザーの為信頼できます。※10人以上の友達がいないと登録できません。
また、匿名性も保たれています。(本名はでない、友達にばれない、ウォールに流れない)
・料金が最安値(女性は完全無料)
料金は業界で最安値となっています。女性に限っては完全無料で利用することができます。(※本人確認手数料として120円程度かかる)
・完全返金保証付き
ゼクシィならではのかんたん操作が特徴なので、操作に不慣れな初心者の方でも簡単に出会いを求めることができます。
・抜群の安心感と知名度
運営会社は「リクルートグループ」、「ゼクシィ」というブランド力、抜群の安心感と知名度を誇るので安心して利用することができます。

無料登録はこちら⇒14秒に1人が出会う恋活サービス/ゼクシィ恋結び

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket