女性が結婚するメリットなんてあるの?

なんて思っている人もいるかもしれませんね。

確かに、女性にとっての幸せは結婚!なんてよく言われてるけど、果たして本当にそうなの?と疑問に思う方も多いと思います。

今回は女性が結婚するメリットについて見ていきましょう。

女性が結婚するメリット

自分の子供が出来る

女性が結婚する最大のメリットは、やはり自分の子供を授かることが出来ることだと思います。

かわいい子供は何にも変えられないですよね。愛おしい子供との出会いは、必ずや幸せだと感じるはずです。

そして、自分の子供を育てていくわけですから、子育ても経験できますね。

もちろん子育ては楽しいばかりではなく苦労もつきものですが、子供がいることで今までとは違ったメリハリが出来て、より充実した日々を送ることが出来ます。

専業主婦になれる

今のご時世、結婚してすぐに専業主婦になるというのはなかなか難しいかもしれませんが、子供が生まれたのをきっかけに専業主婦になるという方も多いです。

扶養に入ってしまえば、毎日満員電車に揺られて出勤する必要もないですし、セクハラ上司のセクハラからも逃れることも出来ます(笑)

より家事や育児に集中したいという方にとっては、専業主婦になるというのは大きなメリットですよね。

経済的に安定する

現代は男女平等の社会であり、女性の社会的・経済的地位は上がってきてはいますが、女性一人で生きていくとなるとやはり不安がありますよね。

そんな中、男性の経済的サポートや社会保障があると、長い人生を見据えていく上で安心感が違います。

共働きの世帯も多いですが、女性側は無理に正社員などで働かなくても、パートや派遣で働いたり、場合によっては専業主婦になることもできるので、精神的な余裕が生まれるというのが大きなメリットですね。

周りから社会的に一人前になったと認識される

女性は20代後半くらいから「まだ結婚しないの?」などと、友人や親・親戚、会社の人などから言われるケースが増えていきます。

それが30代以上になってくると、より結婚に関する余計なお世話を言われるようになります。

しかし結婚をすれば、そのようなことを言われることは無くなりますし、社会的に一人前になったと認められるようになります。

結婚をしたことで、「会社での風当たりが強かったのが無くなった」とか「責任ある仕事を任されるようになった」というのを今でも良く聞きます。

パートナーがいることの安心感を得られる

結婚をすれば、当然ですがパートナー(夫)ができます。

一緒に年を重ねていけるパートナーがいることで安心感を得られると言うのは大きなメリットです。

もちろん一人で生きていくことだってできますが、何かがあった時に家族と言うのは助け合うことが出来ます。

病気になった時、大きなケガをした時、親の介護が必要になった時など、何か問題が起きても、パートナーがいれば一人で抱え込む必要がなく、助け合いながら生きていけるのです。

いろんなことを共有できる

家族がいると、楽しいことはもちろん、辛いことや悲しいことなど、いろんなことを共有することができます。

これは結婚しないと出来ないことです。

特に女性は精神的に落ち込んでしまう機会も多いと思います。そんな時はパートナーに相談して支えてもらうことができます。

お互いにいろんなことを共有できるようになることは、結婚の大きなメリットですね。

家族が増える

結婚するまでは自分の家族というのは、両親や兄弟姉妹、祖父母・・・といった範囲でしたが、結婚をすることで夫の家族も自分の家族になります。

家族の繋がりが増えると言うのは非常に心強いです。

家族で集まる時があれば賑やかで楽しいですし、何か困ったことがあった時に頼れるところが増えるので、いざという時にも安心です。

まずは素敵な出会いから

結婚するしないは別にして、まずは素敵な出会いからです。

婚活サイトを使って、まずは素敵な出会いから始めましょう。

おすすめ婚活サイト「ペアーズ」

ペアーズサムネイル

ペアーズ(Pairs)は、国内会員数600万人を超える人気の出会い・婚活アプリです。

4300万組以上をマッチングさせてきた圧倒的な実績を誇ります。

女性は全ての機能が完全無料で利用できます!(※男性も登録やプロフィール閲覧などは無料)

ペアーズはFacebookを使ったアプリですが、友達に知られることなく利用することができます。

システムが分かりやすくとっても簡単なのも大きなメリット!

基本的には気になるお相手を見つけたら「いいね!」を押すだけでいいのです。お相手から「いいね!」が返ってきたらメッセージのやり取りを開始しましょう!

複雑なシステムでは全くないので、初心者でも問題なく利用できますよ。

24時間体制のカスタマーサポートがあるので安心です!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket