女性の場合、男性とのお付き合いが始まってからほどなくすると、大抵の場合結婚を意識するかと思います。若いころはそうでもなかったかもしれませんが、アラサーにもなってくると、焦りを覚えさりげなく男性にモーションをかけてみたりする女性もいるかもしれませんね。

では、一体結婚したカップルたちはお付き合いしてからどのくらいの期間で結婚したのか、気になるところかと思いますので見ていきましょう。

平均は4.4年

結婚は生涯で一番大きなイベントですね。お付き合いしてすぐに結婚する人もいれば、10年以上もお付き合いしてから結婚する人もいるものです。出生動向基本調査という調査によると、お付き合いしてから結婚に至るまでの平均年数はおよそ4.4年だそうです。思っていたよりも長いなと思った人も多いのでは?

アラサーの人からしたら4.4年なんてとてつもなく長い期間なように感じてしまうかもしれませんが、学生時代からお付き合いしている人もいますから、平均でみるとどうしても長くなってしまうのかもしれませんね。特に不安な気持ちにはならなくて大丈夫ですよ。

これはあくまでも平均値ですので参考までに。それではどのくらいの期間で結婚している人がいるのか見ていきましょう。

1年未満

平均と比べるとだいぶ早いですが、1年未満で結婚しているカップルも多く存在しています。1年未満で結婚するカップルは、男性または女性のどちらかが最初から結婚に積極的だったことが多いんだとか。もしかしたらお付き合いの段階で結婚を前提にということだったかもしれませんね。

1年~2年

続いては早すぎず長すぎない1年~2年という期間のカップルです。数でみるとこの期間で結婚したというカップルが一番多いようです。付き合い始めてから半年から1年くらいで同棲を初めて、それから1年以内に入籍をするといったカップルが多いんだとか。

もちろん同棲をせずに結婚をするカップルもいるようですが、付き合っているだけでは見えない部分(生活リズムや癖や慣習)などがありますから、短い期間でもいいので、結婚前に同棲は一度すべきだといった考えを持っている人が多いのだそうです。同棲をする前までは仲の良かったカップルも同棲した途端に、嫌になって別れてしまったという方も数多くいます。

期間はともかく、結婚する前に一度同棲は経験しておいたほうがいいのかもしれませんね。

3年以上

結婚までに3年以上といった長い期間をかけているカップルも当然います。学生時代からずっと付き合っているようなカップルはもちろんそうですが、ある程度年齢がいってから付き合い始めたカップルでも長い期間結婚まで踏みとどまっていたカップルも多くいるんだそうです。

3年以上かけて結婚している人は、一生の大事な選択なので簡単には決められないといった考えを持っている人が多いようですね。中にはズルズルと3年以上もかかってしまったという人もいるそうです。確かにズルズルとかかってしまうという人は多いかもしれませんね。

あまりズルズルと長い時間かけてしまうと、マンネリ化してしまう危険性もあるといった反面、長く付き合っていると結婚したところで生活自体なにか変わるわけではないといった点では問題はありません。要はズルズルといってしまった時はきっかけ作りさえうまく行けば問題は無さそうな気がします。

大事なのは付き合った期間ではない!

結局のところ、結婚に大事なのは交際期間ではなく、「タイミング」だということです。お互いの気が合えば、期間が短かろうが早かろうが関係ないということです。付き合ってから半年内のスピード婚でも幸せな結婚生活を送っている人もいますし、反対に長い時間かけて付き合って結婚したからといって必ずしも幸せな結婚生活を送っているとは限りません。

幸せな結婚生活を送るうえで、交際期間はさほど重要ではないということですね。大事なのは二人が結婚したいと思ったタイミングで結婚するということです。どんなに相性のよい相手でも、タイミングがずれてしまえば、うまくいかないことだって十分あり得るんだということです。

スピード婚でも本当に幸せになれるの?

いくら結婚にはタイミングが重要だとしても、スピード婚でも本当に幸せになれるのか不安に思われる方も多いかもしれませんね。

結論から言うと大丈夫だと思っていいと思います。ただし、あまりにも年齢が若すぎるとそうはいかない可能性もあります。それは若さ故の未熟さや恋愛経験がまだまだ少ない段階では、本当にその人が自分に合っているのかどうかが見分けることができないことが多いからです。

反対にアラサー女性など年齢がある程度いっている場合は、人生経験がそれなりに豊富であり、多くの恋愛経験だって積んできているはずです。数々の恋愛をして失敗もたくさんしてきているわけですから、自分に本当に合った男性の見分ける力が自然と付いてきているということです。ですので、その分男性選びに対して失敗は少ないと言えますので、たとえ交際期間が短くても幸せな結婚生活を送れるケースが多いのです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket